当院は審査の厳しい“か強診”の認可を受けています

“か強診”とは

「か強診」とは「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の略称で、平成28年4月に定められた、虫歯や歯周病予防のために画期的な新制度です。
認可を受けた歯科医院では、今まで自費診療扱いだった歯周病重症化予防のための処置を、保険適用内で受けることが可能になります。

現在、全国の歯科医院の10%程度でしか認可が下りていない制度です。認可を受けるには、厳しい審査基準をクリアしなければいけません。

当院も厳しい診査基準をクリアし院内の設備環境や安全制度や医療体制が評価され「か強診」に認可を受けております。
通常の制度ですと、保険診療での受診回数に大きな制限が設けられておりますが、「か強診」では、1人1人のお口の状態に合わせ、1ヶ月に1回のメンテナンスでも保険適用される場合もございますので、ぜひご相談ください。

納得感のある治療を心掛けています

インフォームド・コンセント

インフォームド・コンセントとは、医師が治療を行う前に治療内容・治療計画などをご説明し、合意を得た上で治療がスタートします。一方的な診療でも一方的に診断して治療を進めるのでもなく、患者様にこの治療方法はどんな内容で、どんな効果が期待できるのか等の正確な情報をお伝えした上で患者様と共に治療方針を決定し、治療を進めます。

インフォームド・コンセントのために取り組み

インフォームド・コンセントを可能にするのが、医療設備です。患者様が目で確認できるように、CTや口腔内カメラやモニターを常備し、医師と患者様との意志の疎通ができるよう設備も整えています。

また、患者様に納得頂けるように、実際の歯の状態や資料をもとに、分かりやすく説明します。患者様にも目で確認して頂くことで、より納得度も増すと考えております。

幅広い治療内容

甲府市の皆さまが、おじいちゃん・おばあちゃんになっても健康な歯でいられるよう、虫歯・歯周病・予防歯科・親知らずの抜歯治療等の保険治療からインプラント・ホワイトニング・入れ歯・オールセラミック等の保険外治療まで幅広く治療をいたします。地域のかかりつけ医として尽力してまいります。

院内風景